受付にて下記参加費を現金でお支払いください。
ネームカードに所属・氏名をご記入の上、会期中は必ず胸に明示してください。
尚、ネームカードをお持ちでない方、参加登録がお済みでない方の会場への立ち入りは固くお断りいたします。
プログラム | 発表時間 | 質疑時間 |
---|---|---|
シンポジウム | 司会の指示 | |
パネルディスカッション | 司会の指示 | |
ワークショップ | 司会の指示 | |
ビデオシンポジウム | 司会の指示 | |
一般演題 | 5分 | 3分 |
※シンポジウム、パネルディスカッションでは司会の指示により事前打ち合わせや総合討論を行う場合があります。
・パソコンでの発表を原則とします。
・セッション開始10分前までに、次演者席にご着席ください。
※後頁の「パソコン発表の準備・受付要項」を必ずお読みください。
・DVD または、パソコンでの発表を原則とします。
※後頁の「パソコン発表の準備・受付要項」を必ずお読みください。
・DVD での発表の場合は、DVD-R もしくは、DVD-RW に限ります。
VHS テープは使用できませんのでご了承ください。
発表の操作は、会場内のオペレーターが行いますので、DVD の再生・停止の際は
オペレーターにその都度お声掛けください。
1) 追加発言の事前申込は受け付けません。会場内での活発な討論を期待します。
2) 討論は全て挙手ののち、司会の許可を得た上で発言をお願いいたします。
1) 受付について
当該セッションの開始60分前(早朝の場合は30分前)までに、2F PC受付にて
動作の確認・試写を済ませてください。
2) 発表用データの作成
OS : WindowsXP 以降
アプリケーション : Microsoft PowerPoint(Ver.2000 ~ 2010)
※Power Point2013はご用意しておりません。
Power Point2013でご発表される場合はご自身のパソコンをお持ちください。
画像のサイズ(解像度) : XGA(1024×768 ドット)
発表用のパソコンは上記使用のものを用意しております。以下の条件で作成、ご準備お願いします。
※Macintosh をご使用の方は、パソコンをご持参ください。
※Macintosh でのデータは受け付けておりません。Macintosh で作成したPowerPoint ファイルを
Windows で変換または修正した場合は、文字化け ・ 文字の位置ずれ、切れ、グラフの不正確な表示、
オブジェクトのはみ出しなどが起こります。
またフォント情報が付加されているため正確な文字の表現ができません。
十分ご注意、ご確認をお願いします。
3) フォントについて
日本語 : MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝(4 種類)
英語 : Times New Roman,Arial,Arial Block,Arial Narrow,Century,Century Gothic,Courier New,Georgia
(9 種類)
※Windows に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。これ以外のフォントを使用した場合、
文字・段落のずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。
※画面ぎりぎりまで使用すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
4) 動画 ・ 音声について
動画アプリケーション : 標準Windows Media Player( Ver.11まで)
・ 動画を使用する場合、リンク切れにご注意ください。必ずリンク元のデータ(動画など)も保存してください。
・ 専用コーデックをご使用の場合はご自身のパソコンをご持参ください。
5) データの保存方法
・ 発表データはUSB メモリ、CD-R あるいはDVD(DVD-R もしくはDVD-RW のみ)に記録してください。
それ以外は使用できません。また、メディアには発表されるデータ(最終)と動画データ以外は
入れないでご用意ください。
・ 発表データをCD-R またはDVD にコピーする時には、ファイナライズ(セッションのクローズ ・
使用したセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合、
データを作成したパソコン以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能になります。
・ データには必ずファイル名(発表者名)は付けてください。 例 : S1-4 仙台太郎
注意事項
・ コピーした発表データは学会事務局にて発表終了後に責任を持って消去いたします。
・ ディスク作成後、作成したパソコン以外の適正環境のWindowsPC にて画面の全てが
不具合なく表現されることをあらかじめご確認ください。
・ 持ち込み素材は、下記に限定します。
USB メモリ(注 : 最新のウイルス駆除ソフトにてチェック済みのもの)、
CD-R(注 : 必ずファイナライズされたもの)1 枚以内、
DVD(必ずファイナライズされたもの。DVD-R もしくはDVD-RW に限る)1 枚以内
プレゼンテーションに他のデータ(動画等)をリンクさせている場合は、必ず元のデータも保存していただき、
上に示しましたパソコンにて、事前に動作確認をお願いします。
他のデータをリンクさせている場合、バックアップとして本体をお持ちください。
1) 受付について
当該セッション開始60 分前(早朝の場合は30 分前)までに、
2F PC 受付にて接続 ・ 動作の確認 ・ 試写を済ませてください。
・ 発表中にスクリーンセーバーや、省電力機能で電源が切れないように設定は解除しておいてください。
また、AC アダプター、電源コードを必ずお持ちください。
・ パスワード設定は解除してください。
・ 動作確認後、パソコン本体は演者自身で各会場へお持ちください。
・ 発表後、パソコン本体は発表会場内のオペレーター席にてご返却いたします。
2) 持ち込み可能なOS
・ Windows : 2000/XP 以降
・ Macintosh : 9.2.2 以降
※モニター出力端子が装備されているものに限ります。
一部のノートパソコンでは本体付属のコネクタが必要な場合がありますので、必ずご持参ください。
3) 解像度について
使用可能なディスプレイモード(解像度)はXGA(1024×768 ドット)です。
このサイズより大きい場合スライドの周囲が切れるか、圧縮表示となります。
ワイドモニタにも対応しておりません。
4) 動画について
動画は可能ですが、多用された大容量データの場合、パソコン本体の画面に表示されても
外部出力に接続した画面に表示されない場合があります。必ず事前にご確認ください。
5) 音声について
音声コネクタとしてミニピンをご用意しております。